こんにちは、技術営業の渡辺です。

お盆休みを利用して、 新しい工作機械を搬入しました。

仕事の受注状況によっては、お客様より、新しい仕事の引き合いを頂いても、工作機械の不足により、

断腸の思いで、お断りしなくてはいけない事も、たびたび、有りましたし、

新規の仕事の日程が、差し迫っている時などに、 過去に製作した 金型の故障の修理を依頼されても、

対応する事が難しい事などもありまして、

これから先、 お客様のニーズに対しまして、 対応出来るように、導入に踏み切りました。

IMG_9699

 

しかしながら、

ハード面におきましては、このような形で、 新規の設備投資、という形で対応していく事も

可能なのですが、

有名な言葉で、 「企業は人なり!!」 の言葉通り、

本当の意味で一番大切なのは、 この新しい工作機械を 生かしたやり方を考える

導入によって、さまざまな方向から、前向きに 新しい事を捉えるのも

という事を 忘れずに、 日々精進できたらと思います。

 

身を引き締める為にも、 まずは、 いつも綺麗に出来ていない、自分の身の回りの

机の整頓からでもはじめなくては。。。(汗)

まずは、そこからです。。。

こんにちは、技術営業の渡辺です。

4/29~4/30 に、 久しぶりに、一泊二日の 社員旅行へ行ってまいりました。

旅行先は、 一日目 鳴門海峡へ、「渦潮」を、
二日目は 改修が終わったばかりの、世界遺産 「姫路城」の観光という、プランでした。


旅行は、久しぶりの旅行という、ブランクを感じさせず、
非常に盛り上がりまして、 想像通り? 想像以上? に、 楽しんで頂ける事が出来たと思います。

「渦潮」につきましては、時期の関係も有り、 大潮時の、巨大な渦を見る事は残念ながら出来ませんでしたけど、
潮の流れは確認できましたし、 小さい渦潮も、点々と、確認する事は出来ました。

IMG_7156

 

「姫路城」につきましては、改修して、まだ間もない 真っ白な 姫路城を見る事が出来まして、
別名 「白鷺城」の名に、恥じない 真っ白な 綺麗な城で、 
一部の噂では、白すぎる という意見も有るようですが、 
個人的には、 非常に美しく 見ごたえもあり、

流石、世界遺産だ!! と、感銘を受けました。

IMG_7195

仕事をする時(ON)には、集中してしっかり仕事に励む!
オフの時には、 思いっきり楽しむ!

というON、OFFのスイッチを、しっかり使い分けて、
充実した、会社生活、充実した、人生、 を送りたいものですね。

————————————————————–

その旅行の裏では、、、、、、


旅行の、半年ほど前から、旅行委員を選出して、プランの打ち合わせをしながら、
色々と、準備があり、 筆者の、私も、 旅行委員の一員として、
参加させて頂きまして、

旅行自体は、50~60人程度の 団体で、 とてつもなく、大人数というわけでは
無いのですけど、
1.旅行の行き先の選定
2.旅行中のタイムスケジュール
3.団体での 昼食会場の選定
4.宴会会場の確保と、席順、景品やゲーム、盛り上げる為の工夫
5.長時間のバスでの移動中の、飲み物や つまみの準備等

本当に、色々と準備する事がありまして、
仕事では、なかなか経験の出来ない、違った種類の、人生経験が出来まして、

今年は特に、若手の人材が中心となって、旅行を盛り上げてくれたので、
出来れば、次回、そしてその後も、 若手を中心としたグループにより、
社員旅行が 運営出来れば、 これからも,良い会社作りが。出来るのではないかと
信じています。


ps 宴会の席で、大いにみんなを、盛り上げてくれて、
   最後には、記憶まで 無くなる位の、盛り上がり。。。。
   おかげさまで、 今まで以上の楽しい旅行になったと思います。 お疲れ様でした。

 

技術営業の渡辺です

先月末の 3/28日に、 弊社の社員で、研修会を行いました。

毎年、年度末には、研修会を開き、

本年度の、反省や 次年度の 目標などについて話し合います。

そして、研修会に参加するメンバーは、 3グループに分かれて、

1.改善チーム (新しいやり方や、効率化等、改善を推進するチームです)

2.5sチーム (5sを含め 社内の安全面を管理するチームです)

3.仕損チーム (仕事のミスや、手違いなどを、今後の役に立つように検討する チームです)

各チーム、毎年、メンバーを入れ替えながら、 新鮮な気持ちで、会社の発展に挑んでいきます。

 

研修会が終わると、みんなで仲良く食事へ。。。。。

今年は、みんなで中華料理を、食べに。

みなさん、和気藹々と、 社長と一緒に 話しながら、食事とれる会社なのです。

 

IMG_6715

 

 

ps  最近、 会社の自動販売機が、当たり 付きにしてもらった関係で、

今日は、誰々が、当たったとか、 先週は、誰々が 当てていた、

などと、ちょっとした話題になっています。

噂で 聞いたのですけど、 法律の関係で、 当たる確率を、 1/50 以上にしては

いけないんですって。  ギャンブル性が 高すぎては駄目だそうです。

  技術営業の 渡辺です

  3/21日 土曜日に 社員何名かで、連れ添って

  ポートメッセ名古屋へ 工作機械展に 行ってきました。

  こういった展示会へ行きますと 毎回 新技術を目の当たりにして、

  弊社も、 新しい技術の導入を 徐々にしていかなければ!! と思うのですが、

   それと同時に、 今ある設備を 100%使いこなす事が出来ているか

  という事を、考えてしまいます。

  新技術を 導入しつつ、  基本的な部分を見直して、

  お客様の要望に、出来るかぎり近づけるように頑張って行かなければいけませんね。

 IMG_6709

 

 余談ですけど、 そのポートメッセ名古屋の 今まで駐車場があった場所に、

 現在 LEGOランドを建設中だそうで、  完成すれば、国内初、世界で8番目の レゴランドが開業します。

 目標は、2017年 4月~6月に 開業予定なんだそうです。

 東京と言えば ディズニーランドとディズニーシー

 大阪と言えば ユニバーサルスタジオ  名古屋と言えば ・・・・・・ なにも無かったので、

 やっと、名古屋にも 一個テーマパークが 出来るといったところでしょうかね?

   ↑ TDL や USJ と比べる規模じゃないのかもしれないですけど。。。楽しみにしています

 ↓ こちら 完成予想図です。

 lego

投稿カレンダー

2017年10月
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031